①ご使用にあたり
②よくあるご質問
③故障かな?と思ったら
④交換対象事例
⑤問い合わせ先
⑥ご注意点について
空白
①ご使用にあたり
・マグネット端子を装着する前に、対象機器の充電口に汚れやホコリなどが付着していないことをご確認ください。
・マグネット端子を装着する場合、スマホ側充電口に対して真っ直ぐ奥まで差し込みます。外す場合はスマホ側充電口に対して真っ直ぐ引き抜いてください。
角度が合わないまま無理に脱着しようとすると端子の破損に繋がります。
・USB-A端子を抜き差しする際には必ずコネクタ部分を持っておこない、接点部分に直接触れたりケーブルだけを引っ張らないでください。
・充電アダプタは2A以上に対応するものをお使いください。
・マグネット端子は「Magic Cable」「Magic Cable 540」と共通でお使いいただけます。
空白
②よくあるご質問
Q.似たような端子をネット購入しましたが、Magic Cableには対応しないのですか?
A.他社様の類似端子については動作保証を致しかねます。
Q.iPadにも対応していますか?
A.iPadでもご使用可能です。
Q.スマホケースの上から端子を装着出来ますか?
A.マグネット端子の台座には角度が付いています。ケースの厚みや素材、差込部分の形状にも左右されますが、一般的な1mmほどの厚みであれば問題ございません。
※柔らかい素材の場合、少しずつ挿し込みが緩む場合がございます。
※全てのケースに対応出来るとは限りませんのでご了承ください。
Q.強力な磁石が電子機器や磁気カードを狂わせるおそれはありませんか?
A.近年、ネオジム磁石はスマホやインナーイヤホン、医療機器など幅広い用途で使われております。
また、各電子機器や磁気カードなどには、生産・発行元より「磁石を内蔵する製品に近付けないでください」といった注意がありますので『Magic Cable』に限らずご注意くださいませ。
Q.製品保証はどうなっていますか?
A.メーカー12か月保証となっております。
Q.「マグネット端子」は濡れても大丈夫ですか?
A.「ウォータープルーフ」仕様となっております。多少濡れたくらいでは問題ございません。その場合には乾いた布などでよく拭いた上でお使いください。
Q.アップル社の「MFi」は取得されていますか?
A.こちらの製品は「MFi」を取得しておりません。ライセンス料の関係で製品価格を抑えるためにあえて取得を見合わせております。iOSのアップデートやiTunes経由のリカバリ等での動作については保証いたしかねますのでApple純正ケーブルをお使いいただくようご理解願います。
Q.端子やケーブルなど追加購入出来ますか?
A.オフィシャルショップよりご購入いただけます。ぜひご検討くださいませ。
https://mktrade.official.ec/
空白
③故障かな?と思ったら
・充電速度が遅い
⇒2A以上に対応する充電アダプタをお使いください。
・何度も使っているうちに充電されなくなり、端子を挿し直すとまた充電出来るようになる。
⇒ケースの上からお使いの場合、素材や厚み、差し込み口の形状などにより少しずつ緩んでしまう可能性があります。
※充電出来なくなった端子は50件ほど回収させていただいております。
そのうち4割ほどは実際には使えており、原因を特定しきれないケースがございます。
●不具合確認ポイント
□ケーブル1本のみ所有の場合
・1つの端子が充電出来なくなった場合、他の種類の端子を使い別の機器の充電をお試しください。
– 他の端子では充電可能⇒特定の端子不良
– 他の全ての端子で充電不可⇒ケーブル不良
□複数ケーブルを所有の場合
・スマホ①+端子①+ケーブル①でどうしても充電出来なくなった場合
[例1]
スマホ①+端子①+ケーブル②でお試しください。
▼充電できない
スマホ②+端子①+ケーブル①でお試しください。
▼充電できない
いずれも充電出来ない場合「端子①」の不具合とみなせます。
[例2」
スマホ①+端子①+ケーブル②でお試しください。
▼充電できた
スマホ①+端子②+ケーブル①でお試しください。
▼充電できない
この場合「ケーブル①」の不具合とみなせます。
●症状別ご確認ポイント
■まったく充電できない
・複数本をお持ちの場合、ケーブルや端子の組み合わせを変えてみる
・1本しかお持ちでない場合、別の種類の端子での充電を試す
・充電アダプタの規格を確認する(2A以上推奨)
・充電アダプタを変えてみる
・OAタップを変えてみる
・電源取得元コンセントを変えてみる
■充電できないときがある
・スマホ充電口のホコリや汚れがないかご確認ください
・複数本をお持ちの場合、ケーブルや端子の組み合わせを変えてお試しください
・1本しかお持ちでない場合、別の種類の端子での充電をお試しください
・スマホケースをお使いの場合、端子が奥までしっかり装着できているかご確認ください
・スマホケースをお使いの場合、充電口の形状やケース素材の厚みによっては
しっかりと端子を装着できていない場合があります
・スマホケースが柔らかい素材の場合、端子をしっかり装着できても
素材の弾力で少しずつ緩んできてしまう場合があります
・ケーブル先端駆動部の角度によって、青LEDが消えることがないかご確認ください
■異様に熱くなる
・高速充電対応ケーブルのため、ある程度の熱をもつ場合はあります
⇒充電時のスマホの状態、充電アダプタ、電源取得元などの環境にも影響されます
・スマホ充電口のホコリや汚れがないかご確認ください
・充電アダプタ側にホコリや汚れがないかご確認ください
・コンセントの挿し込み部分にホコリや汚れがないかご確認ください
■外観上の不具合
・ケーブル先端駆動部を曲げる途中でLEDが消える(540、540X)
・端子部分が溶けたり焦げたりしている
・端子の折れやリング外れなどの破損
・シリコンチューブが明らかに短い
空白
④過去の交換対象事例
・端子を真っ直ぐ引き抜いているにもかかわらず根本から折れてしまった。
・「Magic Cable 540」で180°駆動部分を、ある方向に倒すと充電されない。
・複数ある同じ種類の端子のうち、ひとつが充電出来ない場合。
・複数あるケーブルのうち、1本だけがどの端子に対しても充電出来ない場合。
・ケーブル先端のマグネット部分が熱で溶けたようになった。
※累計5,000本以上のうち3件だけございました。電源取得するコンセントやACタップ、使用する充電アダプタなど複数の要因も考えられます。本製品に限らず充電中の発熱などにはご注意いただき、万が一の場合にはご使用を中断願います。
空白
⑤問い合わせ先
「MKトレード製品問い合わせフォーム」
端子不具合と思われる場合は端子の種類を、
ケーブルの不具合と思われる場合はケーブル色と長さをお知らせくださいませ。
⑥ご注意点について
・使用前に、端子接点部分にゴミや金属片の付着など異常がないか必ず確認し、異常がある場合は接続しないでください。
・端子を接続する際は斜め向きや、無理な角度で差し込まないでください。
・USB-A端子を抜き挿しする時には、必ずコネクタ部分を持って行い、接点部分に直接触れたりケーブルだけを引っ張らないでください。
・マグネット面に水や汚れが付着した場合、乾いた布等でよく拭き取ってから接続してください。
・ケーブルは折り曲げる、結ぶ、ねじる、引っ張る、伸ばすなどしないでください。
・USB充電機器への充電用途以外に使用しないでください。
・分解、改造、ショート(短絡)させるなどは絶対に行わないでください。
・濡れた手で触ったり、水などの液体で濡らさないでください。
・接続部に液体や金属など異物が入ることのないようにしてください。
・火の近くや直射日光のあたる場所など高温になる場所で使用しないでください。
・重い物を載せたり、投げたり、落下や叩くなどの衝撃をあたえないでください。
・万一、使用中に異常な発熱や異臭、変形などが生じた場合には、直ちに使用を中止し、充電アダプタなども含めて点検してください。
以後は火災や事故・故障の原因となるため使用しないでください。
・凍結・結露しない安定した使用環境、温度0℃~35℃範囲内の屋内で直射日光や高温多湿、車内に放置などを避けてご使用ください。
・いたずらや誤飲などを避けるため、子供や乳幼児の手の届かない所で使用、保管してください。
・本製品をペースメーカに近づけるのは絶対にお止めください。その他医療電子機器や磁気カードなど、生産・発行元からの「磁石の影響」についての注意に沿って使用し、近づけることは避けてください。
・本製品を廃棄する際は、お住まいの地域の決まりに従ってください。